ニキビ・ニキビ痕

ニキビ(尋常性痤瘡)とは、皮脂が毛穴に詰まることにより発生する皮膚のトラブルです。
ニキビが強い炎症を起こして長引くと、色素沈着や陥凹(クレーター)をおこしやすくなり、ニキビ痕(ニキビ跡)となり、治療が難しくなってしまいます。
ニキビでお悩みの方は、自己判断でこじらせてしまうことがないよう、お早めにご相談ください。

ニキビの種類

白ニキビ

ニキビの最初の段階であり、皮脂が毛穴に詰まった状態です。表皮が白っぽく見える様から白ニキビ、またはコメド(面皰)といいます。

黒ニキビ

黒ニキビは白ニキビが進行したもので、毛穴につまった皮脂が表面に出て、空気に触れて酸化し黒く見える状態です。

赤ニキビ

黒ニキビが進行し、皮膚が赤く盛り上がり炎症が起きた状態です。ニキビ菌と言われるアクネ菌やマラセチアなどの常在菌が盛んに活動をしはじめて、炎症がおこってきた段階です。

黄ニキビ

黄ニキビは赤ニキビがさらに悪化したものです。炎症が周囲まで広がり膿(うみ)を持っている状態です。ニキビの表面が膿によって黄色く見えてくるため黄ニキビといわれます。

ニキビ痕の症状

陥凹、瘢痕

炎症を起こしたニキビの傷口が外部に開いた状態で表皮が再生されるとその皮膚の組織が崩れることによる陥凹(クレーター)という状態になり、また内部を修復しようとして組織が硬く盛り上がってしまうと瘢痕になります。

色素沈着

炎症が生じた箇所には、その炎症を治そうとする力が働くとともにメラニン色素をつくるメラノサイトの働きも活性化され、茶色や黒っぽい色素沈着が生じます。

ニキビの治療

主なニキビ痕の治療法を以下に説明しています。

ケミカルピーリングは、顔や他の部位にある浅いニキビ痕の改善に使用される治療法です。

エレクトロポレーション

エレクトロポレーションは、有効成分を針などを使わず直接塗布よりも深部まで大量に浸透させる治療法です。
この方法では、今まで注射を用いる以外に皮膚内に導入できなかったEGFやFGFなどのイオン化できない有効成分を、高速の電気パルスを皮膚表面に与えることで深部まで浸透させることができます。

施術直後は一時的に赤みやほてり、かゆみが生じることがあります。
肌が弱い方や敏感な方は、肌荒れや、ヒリヒリした間隔が数日続く可能性があります。

エレクトロポレーションの費用についてはこちらへ

Vビームレーザー

Vビームレーザーは、毛細血管拡張症や血管腫の治療に適した色素レーザー機器です。赤あざや赤ら顔の治療、ニキビやニキビ痕の改善が図れます。

皮膚の腫れ、赤みや痛み、内出血、かさぶた、色素沈着などが生じることがあります。
腫れやむくみが出た場合、通常は2〜5日ほどで落ち着きます。

費用の詳細は現在準備中です。

外用薬

中等症から重症にかけてのニキビは、アクネ菌などの常在菌が盛んに活動し、炎症をおこしていますので、菌の活動を抑えるタイプの抗生剤を使用することが効果的です。
また、抗生物質以外の外用薬として、高濃度ビタミンCローションを用いる場合があります。
免疫力向上や抗酸化作用などがあり、ニキビに作用して炎症を鎮めたり、予防したりといった効果が期待できます。

まれに発赤などが生じることがあります。

高濃度ビタミンCローションの費用についてはこちらへ

内服薬

重症のニキビになると、外用薬だけではなく、身体の内部からもアクネ菌などの働きを抑制し増殖を抑えるために、抗菌薬(抗生物質)の内服による治療を行います。

長期間にわたる服用は耐性菌ができてしまう恐れがあります。
胃腸が荒れることがあります。